【初めての方へ】SUPERGA(スペルガ)の代表モデルとは?歴史や魅力も紹介

最終更新日 2024.3.22 Fri

シルバースニーカー

これからスペルガを履く方やどれを買っていいか迷っている方のために、改めてスペルガの歴史や魅力・アイコンモデルについて詳しくご紹介いたします。


SUPERGAの誕生秘話

まずはSUPERGA(スペルガ)というブランドが、どのようにして誕生したのかをご紹介いたします。

100年を越える歴史あるイタリアシューズ

1911年イタリア北部のトリノで、ラバー製品を生産するウォルター・マティーニ社が設立されたことから、SUPERGA(スペルガ)の100年を越える歴史が始まりました。

創業当時より製造していたラバーソール・シューズに、世界遺産として登録された「スペルガ聖堂」の名を刻印したことがブランド名の由来となり、1925年に代表モデル「2750」が誕生。

現在のロゴは、ミニマリズムとシンプルをコンセプトにイタリアの著名デザイナー「アルべ・スタイナー」によりデザインされました。

1981年の全米オープンで、イワン・レンドルが優勝し、SUPERGA(スペルガ)の名を世界に知らしめるきっかけとなりました。

その後もファッションアイコンとして浸透し、現在まで数々の著名ブランドとのコ・ブランディングやセレブリティをアンバサダーとして起用するなど、グローバルブランドとして成長を続けています。

2020年にはブランドのアイコン2750が、動物性由来の成分を使用せず、クルエルティーフリーのヴィーガン認定を受けました。

そこから一歩ずつエコフレンドリーな取り組みも進めています。

定番アイテム2750は、ヴィーガン認証を取得


SUPERGA(スペルガ)の人気2750シリーズを始めとした、キャンバスの定番アイテムは認証企業のインターテック社により、エコフレンドリーなヴィーガンシューズとして認証されております。

VEGAN CERTIFICATION
[ヴィーガン認定について]

ECO-FRIENDLY(エコフレンドリー)
エコフレンドリーなシューズとして、動物性原料は一切使用していない製品として認定。

CRUELTY-FREE(クルエルティーフリー)
材料、製造工程内における動物実験は一切しておりません。

SUPERGA VEGAN STANDARDS
[ヴィーガンの基準について]

①SUPERGAは「動物」という言葉が、動物界全体を指していることを理解しています。

②動物、動物由来成分は使用していません。

③靴の材料に使用されている原材料についての動物実験は行われていません。

ASSESSMENT
[ヴィーガン判定]

①必要なすべての認定および宣言の証拠を収集するため、生産に関与するパートナーに確認しています。

②要求されたすべての資料は工場から提供されており、申告された内容の正確性は工場の責任において提供されています。

③インターテック社により、いくつかのアイテムに関するヴィーガン認定を発行。

SUPERGAの代表モデルとは?

スペルガではたくさんのモデルを展開しております。
デザインや質感・どういったモデルなのかポジショニングマップでご紹介いたします。


ブランドを象徴するアイコンモデル


スペルガのアイコンモデルと言われている「2750」。

「2750」は、 通気性に優れた厚手のキャンバス生地のアッパーを使用し、履けば履くほど 味わい深い風合いが楽しめるのが魅力の一つ。

スペルガを代表するキャンバススニーカーの中でも、もっともユーザーからの支持を集める人気コレクション。初めて履く人や定番モデルを探す人にもおすすめの1足です。

スペルガの定番人気[2750]

・コーデに合わせやすいシンプルでエレガントなデザイン

・耐久性が高いヴァルカナイズド製法

・履き込むほどに厚手のキャンバスが味わい深い風合いに

2750レザー

・SUPERGAのアイコンともいえる2750(キャンバス素材)のイメージはそのままに、より上品かつ大人向けのスニーカーとしてリメイクされたレザーモデル

・スタイリッシュに違和感なく1年を通して履くことができる

・2750(キャンバス素材)のユーザーにこそ試してほしいデザイン



2750シリーズ
をすべて見る

◆その他のおすすめはこちら

SUPERGA公式のメルマガ(無料)に登録して最新情報をお届けします!